先日お客様から「ブリーチするとすぐ金髪になるのが気になるんですよね。」
とご相談を受けました。
これは、ブリーチしてる人の永遠の悩みテーマだと思うんですね。
ちなみに、ブリーチなしのファッションカラーですと、色もちはだいたい3週間ぐらい。
ブリーチカラーは、1週間も経つと色が落ちます。
ブリーチは髪の色素を抜くためにキューティクルを開いて、メラニン色素を分解して明るくしていきます。
分解するということは、髪の内部の結合が切れるということ。
その結合がきれてしまうと髪はダメージを受け、髪に入れたヘアカラーが抜けやすくなり、金髪に色落ちしていきます。
でも実際、カラーが抜けるたびに毎回頻繁にヘアカラーできないですよね?
そんな時の救世主!
紫シャンプー
紫シャンプーは黄ばみを取ってくれるので、ブリーチをした回数にもよりますが、ホワイトカラーやブロンドっぽい色にもなります。
ただ、「いつから使えばいいの?どうやって使うの?」
という方に美容師として、使うタイミングと効果的な使い方をお伝えしていきます!
それでは、どうぞ!
紫シャンプー使うタイミング
ぶっちゃけて言いますとご自身で『色が抜けたかも?』と思ったときが一番のタイミングです!
よく、ブリーチした当日に「今日から紫シャンプー使ったほうがいいですか?」と聞かれることがあります。
当日に紫シャンプーを使用すると、せっかくブリーチした後に綺麗に入れたカラーがくすんでしまう可能性が!
なので、『色が抜けてきたかも』と感じる、5日~1週間経ったあとぐらいを目安に紫シャンプーしていただくと良いと思います。
紫シャンプー効果が得やすいヘアカラー
まずは、紫シャンプーの仕組みを簡単に説明しますと・・・
《紫シャンプーの仕組み》
紫の色素成分が配合されているシャンプー。
ブリーチをすると髪が黄色く抜けます。
その黄色味を抑える反対色の紫の補色効果で黄色味を和らげます。
このことから、紫シャンプーの効果が得やすいヘアカラーは寒色系と呼ばれるアッシュ系やミルクティーカラー、ホワイトカラーなど黄ばみが出ると気になるヘアカラーの時に使用すると効果が得やすいです。
逆に、暖色系のレッドカラーやピンク系、ブラウンカラーなどの時に使用する場合は、髪の暖色系の色素が完全に抜けて金髪になったときに使用するのがおすすめ!
紫シャンプーの効果的な使い方
【スタイリング剤が着いてる場合】と【スタイリング剤が着いてない場合】で紫シャンプーを使う手順をまとめました。
この後は、シャワーですすいでトリートメントを付けて流して下さい。
ポイントは、紫シャンプーで洗った後にすぐにすすがずに2分〜5分置くこと!
少し置くことによってシャンプーの成分が浸透するので、より効果的に黄ばみをなくすことができます。
シャンプーの量は?
私の髪の長さで使用するシャンプーの量でご説明します。
私の髪の長さ、ブリーチしてる範囲で使用している紫シャンプーの量は500円玉ぐらいの大きさです。
髪がショートの方だと同じぐらいの量で良いと思いますが、髪がロングの方や髪の量が多い方などは、もう少し多めのほうが良いです。
使用する頻度は?
染料が髪の中に入る量は決まっています。
毎日、紫シャンプーで洗えばどんどん白くなるというわけではありません。
紫シャンプーには染料が入っているので、少なからず髪がダメージを受けます。
なので、毎日ではなく3日に1回ぐらいの間隔で使用するがベスト。
逆に1週間以上空いてしまうと黄ばみが出てきてしまうので注意!
まとめ
これから夏に向けて髪を明るくする方も多いのではないでしょうか?
ブリーチしてないのにカラーが金髪に抜ける方も紫シャンプーはおすすめですよ。
紫シャンプーを使ってキレイなヘアカラーを維持していきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!