韓国

TWICE待望の新曲を含むアルバム「DIVE」発売!リリース日は?

本ページはプロモーションが含まれています。

2017年TWICEは、韓国で不動の人気を誇っていました。

そんなTWICEの韓国で人気になったきっかけが、2016年4月にリリースされた『CHEER UP』
日本で人気になったきっかけは、2017年6月にリリースされたベストアルバム『#TWICE』に収録されている『TT』

また2017年1月13日には、「第31回ゴールデンディスク賞」のデジタル音楽部門で大賞を受賞。
同年、2月17日にアジア3都市でグループ初の単独ツアー「TWICE 1ST TOUR TWICELAND-The Opening-」をスタートするなど、韓国内外、問わずTWICE人気を広げていきました。

TWICEが、日本デビューしてから7周年を迎える2024年に日本5th アルバムを7月17日にリリースします!
その名も『DIVE』

YouTubeでは、アルバムのタイトル曲『DIVE』のMVが7月10日に公開されています。

まこち
まこち

MV見ましたが、神秘的でTWICEが美しく人魚みたいでした!

そんな人気絶頂の2017年のリリース曲と今回の新曲『DIVE』、これは知っていて欲しいTWICEの曲に込められた意味をご紹介します!

それでは、どうぞ!

TWICE 新曲『DIVE』

2024年7月17日にリリースのTWICE JAPAN 5th ALBUM『DIVE』 全10曲

  1. Beyond the Horizon
  2. DIVE
  3. Ocean Deep
  4. LOVE WARNING
  5. Here I am
  6. Inside of me
  7. Peach Soda
  8. Echoes of heart
  9. Dance Again
  10. Hare hare

今回リリースされる本作は、水をテーマにした作品。
日本デビュー7周年を迎え、沢山の夢を叶えてきたTWICEがここからまたさらなる進化を見せる為、新たなステージにDIVE(=飛び込む)するをコンセプトに制作されたそうです。

水がテーマになっているので、MVの世界観も海の中を感じさせるのですが、数多くの花も出てきます。
それがまた、TWICEの世界観を素晴らしく表現されているなと感じました。

まこち
まこち

現在(2024年7月)行われている、TWICEワールドツアーで披露してくれました!

TWICE ワールドツアーについての記事はこちら。

TWICE ワールドツアー 2024年 日本ライブ情報まとめ

個人的には、曲のリズムが昭和歌謡っぽい懐かしさを感じ、何回も聞いてしまいます。
サナの歌い出しが、新鮮ですごく良かったです!

Here I am

『Here I am』は、2024年の日本で行われたワールドツアーで披露してくれました!

個人的にはアルバムのタイトル曲の『DIVE』より好みです。

TWICE2017年のリリース曲

SIGNAL

韓国ミニアルバム 2017年5月15日 『SIGNAL』 全6曲

  • SIGNAL
  • Three Times a Day
  • Only You
  • Hold Me Tight
  • Eye Eye Eyes
  • Someone Like Me

twicetagram

韓国フルアルバム 2017年10月30日 『twicetagram』 全13曲

  • LIKEY
  • TURTLE
  • MISSING U
  • WOW
  • FFW
  • DING DONG
  • 24/7
  • LOOK AT ME
  • ROLLIN'
  • LOVE LINE
  • DON'T GIVE UP
  • YOU IN MY HEART
  • JALJAYO GOOD NIGHT

Merry&Happy

韓国リパッケージアルバム 2017年12月11日 『Merry&Happy』 全15曲

  • Hart Shaker
  • Mery & Happy
  • LIKEY
  • TURTLE
  • MISSING U
  • WOW
  • FFW
  • 24/7
  • LOOK AT ME
  • ROLLIN'
  • LOVE LINE
  • DON'T GIVE UP
  • YOU IN MY HEART
  • JALJAYO GOOD NIGHT

TWICEcoaster:LANE2

韓国スペシャルアルバム 2017年2月20日 『TWICEcoaster:LANE2』 全9曲

  • KNOCK KNOCK
  • Ice Cream
  • TT
  • 1 TO 10
  • PONYTAIL
  • JELLY JELLY
  • PIT-A-PAT
  • NEXT PAGE
  • ONE IN A MILLION

One More Time

日本でリリースされたシングル2017年10月18日 全4曲

  • One More Time
  • LUV ME
  • One More Time -instrument
  • LUV ME -instrument

#TWICE

日本ベストアルバム 2017年6月28日 『#TWICE』全10曲

  • Like OHH-AHH -Japanese ver.-
  • CHEER UP -Japanese ver.-
  • TT -Japanese ver.-
  • KNOCK KNOCK -Japanese ver.-
  • SIGNAL -Japanese ver.-
  • Like OHH-AHH
  • CHEER UP
  • TT
  • KNOCK KNOCK
  • SIGNAL

曲に込められた意味

楽曲には、作り手が込めた思いがあります。
その曲に込められた意味を知るとより、その曲の良さを感じることができます。

今回は、『ONE IN A MILLION』と『Feel Special』をご紹介します。

ONE IN A MILLION

2017年のリリース曲でもご紹介した『TWICEcoaster:LANE2』にも収録されています。

TWICEは挨拶する時に「둘셋!One in a million 안녕하세요 TWICE 입니다」
日本語だと「せーの!One in a million TWICEです」と挨拶するのですが、その時に言っている「One in a million 」

これは、J.Y Parkことパク・ジニョンがTWICEに「100万のグループのうちの1つになれ」という意味を込めて送ったプレゼントだそうです。

その挨拶でも使われている『ONE IN A MILLION』は『TT』のカップリング曲で、TWICEがONCE(ファン)のことを思って歌っている楽曲です。

ONE IN A MILLIONを英語に訳すと「100万人に1人」

あなたは特別で世界にたった1人しかいない
ありのままでも完璧だよ

といった意味の歌詞があります。

曲もバラードで、TWICEの歌声と歌詞の意味もわかるとすごく泣けてきます!

Feel Special

2019年9月23日にリリースされたアルバム『Feel Special』のタイトル曲

J.Y Parkのパク・ジニョンがTWICEに「4年間アイドルとして活動してきた中で辛い瞬間をどう乗り越えてきたのか」をメンバー1人1人と会話して作り上げた楽曲になります。

2019年は、ミナの不安障害で活動休止やサナが平成から令和に日本の元号が変わった際SNSに投稿して、韓国中から批判を受けるなど色々とありました。
他のメンバーも心や体に不調が出始めていた時期だったそうです。

そんな辛い時でも、メンバー達が心から大切に思い、お互いを支え合いTWICEの団結がより一層強いものとなりました。

まこち
まこち

TWICEのメンバー間の絆の強さが分かりますよね!!

また、TWICEが辛い時、ファンの応援にも励まされていたようです。

MVもTWICEの絆を強く感じられる素敵なMVで、ダンスもかっこいいですし、この曲に込められた意味を知ると感動します!

最後に

2017年は、TWICEが韓国でのガールズグループとして圧倒的な人気を確実なものにしていて、日本デビューした年であり、日本デビュー曲『TT』でティーンエイジャーからの人気を獲得。
どの、曲も口ずさんでしまうものばかりです。

そしていよいよ、待望の新曲を含む日本5thアルバム『DIVE』が2024年7月17日(水)に発売されます!

日本でのデビューから7周年を迎えますが、韓国でのデビューは10周年に突入するTWICE!!
TWICEから今後も目が離せませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

-韓国
-