韓国

TWICE ソロ活動の魅力を徹底分析

本ページはプロモーションが含まれています。

2024年7月21日に行われた、【TWICE 5th WORLD TOUR 'READY TO BE' IN JAPAN SPECIAL】に行ってきました!

TWICEのライブは初参戦。

生でTWICEのメンバーを拝めたこと、歌とパーフォーマンスが見れて感動しました!!
そのライブの中でも、メンバー各々のソロステージがあり、しかも、日本バージョンで披露してくれました。

ライブではソロステージを披露してくれましたが、実際にTWICEの中でソロ活動しているのは、ナヨンとジヒョの2人。
ソロではありませんが、日本人メンバーのミナ・サナ・モモが『MISAMO』のユニットで活動しています。

TWICEとしてだけではなく、ソロでも活躍しているメンバーについてご紹介していきます!

それでは、どうぞ!

TWICE ソロ曲

TWICEの中で、一番最初にソロデビューしたのが、ナヨンです。

2022年6月24日に1stミニアルバム『IM NAYEON』をリリース。
2024年6月14日にソロカムバックし、2ndミニアルバム『NA』をリリース。

その次の年、2023年7月18日にジヒョがソロデビュー。


1stミニアルバム『ZONE』をリリース。

同じ年の2023年7月26日にミナ・サナ・モモの日本人メンバーでユニットとして『MISAMO』でデビューしています。


JAPAN 1stミニアルバム『Masterpiece』をリリース。

ナヨン ソロデビュー曲 『IM NAYEON』

2022年6月24日に1stミニアルバム『IM NAYEON』リリース。

  1. POP!
  2. NO PROBLEM(Feat.Felix of Stray Kids)
  3. LOVE COUNTDOWN(Feat.Wonstein)
  4. CANDYFLOSS
  5. ALL OR NOTHING
  6. HAPPY BIRTHDAY TO YOU
  7. SUNSET

アルバムのタイトルには本名の「イム・ナヨン」を意味するのと「I’M NAYEON」つまり「私がナヨン」という存在感を表現。
収録曲の『ALL OR NOTHING』でナヨン単独で作詞を手がけ、『LOVE COUNTDOWN』はWonsteinと共同で作詞をしています。

タイトル曲の『POP!』は米ビルボードのメインチャート「ビルボード200」で7位を獲得。
POP!は中毒性があり、タイトルの通り明るく可愛らしいポップな曲です。

実は、POP!のダンスで最初は“頬ハート”をする振り付けがあったのですが、ナヨンが恥ずかしがって、その振り付けは無くなったそうです。

ちなみに頬ハートとは、こちらのことです↓

ナヨン ソロ曲 『NA』

2024年6月14日に2ndミニアルバム『NA』をリリース。

  1. ABCD
  2. Butterflies
  3. Heaven
  4. Magic(feat.JULIE)
  5. HalliGalli(Prod. by LEE CHANHYUK of AKMU)
  6. Something
  7. Count It

約2年ぶりのカムバックで、アルバムのタイトル『NA』はナヨンの「ナ」と韓国語で"私"を意味する「ナ」の2つの意味で、「ひたすら私でありたい」という思いが込められているそうです。

タイトル曲の『ABCD』は、2000年代初頭の音楽を彷彿とさせる楽曲。

前作の『POP!』は明るく可愛らしいイメージでしたが、『ABCD』はクールで強さを感じるナヨンが見られます。

MVは、2000年代を思い出させるファッションやガーリーで可愛らしいファッションを着こなしているナヨン。

まこち
まこち

後半のダンスブレイクはかっこいいので必見です!

ジヒョ ソロデビュー曲 『ZONE』

2023年7月18日に1stミニアルバム『ZONE』をリリース。

  1. Killin' Me Good
  2. Talkin' About It(feat.24kGoldn)
  3. Closer
  4. Wishing On You
  5. Don't Wanna Go Back(Duet with Heize)
  6. Room
  7. Nightmare

アルバムのタイトル『ZONE』は、ジヒョのアルファベットの「Z」と英単語の「ONE」を一体化させ、ジヒョの最初であり完全なひとつの作品という意味が込められているそうです。

タイトル曲の『Killin' Me Good』はプロデューサーのJ.Y Parkことパク・ジニョンが作詞をし、ジヒョの率直で素直な姿を歌詞に落とし込んでいます。

『Killin' Me Good』はジヒョのパワフルな歌声とダンスが最高にマッチしています!

収録全7曲のうち6曲の楽曲作りにジヒョは参加しています。
その中のうちの1つの『Nightmare』は、作詞作曲ともにジヒョが作っています。

先日、21日に行われたTWICEのライブでも『Nightmare』を披露してくれました。

TWICEの曲とは、違っていて新たなジヒョが見れた感じがしました。

まこち
まこち

重く、ダークな楽曲なのですが、ジヒョの歌声に合っていてかっこよかったです!

ミサモ デビュー曲 『Masterpiece』

2023年7月26日にJAPAN 1st ミニアルバム『Masterpiece』リリース。

  1. Do not touch
  2. Behind The Curtain
  3. Marshmalow
  4. Funny Valentine
  5. It's not easy for you
  6. Rewind you
  7. Bouquet

アルバムのタイトル『Masterpiece』には”名作”“傑作”という意味があります。
ジャケットなどのビジュアルも美術館や名画をモチーフにしています。

リード曲の『Do not touch』はプロデューサーのJ.Y Parkが作詞。
美術館の”Do not touch(触らないで)”をコンセプトにしていて、MISAMOを高貴な美術品のような存在になぞらえているそうです。

3人はそれぞれ、楽曲の歌詞に携わっていて、『Funny Valentine』はモモ、『It's not easy for you』はサナ、『Rewind you』はミナが携わっています。

21日のTWICEのライブでは、『Do not touch』と『Behind The Curtain』の2曲披露してくれました!

まこち
まこち

3人とも美しすぎました〜!私はモモペンなので、モモのラップに感激!

2024年7月26日はMISAMOがデビューしてから周年

おめでたいですね!

他のメンバーのソロ活動は?

ジョンヨン・ダヒョン・チェヨン・ツウィのメンバーはソロ活動はしていません。
ですが、ライブの時にメンバー1人ずつのソロステージがあるんです!

TWICEの時だとパートが割り当てられているので、「今回パートが少なかったな」と思うことがあるのですが、ソロステージだと長い間メンバーの歌声が聞けるので最高!

ソロステージの時、他のアーティストの曲をカバーするのが多いのですが、チェヨンは自作曲した『My Guiter』を披露。
しかも、チェヨンはシンガーソングライターのあいみょんと仲が良く、あいみょんとお揃いのギターを購入しています。

アコースティックギターも練習中らしく、2024年のフェンダーのインタビュー内でも話しています。

せっかくギターを練習しているので、今後私のソロが出るときにギターを使った歌やパフォーマンスができないかはいつも考えています。ギターの歌も出したいし、公演の中で何曲かギターを弾いてみたいとも思います。

fendernews.jpより一部抜粋

次にソロデビューするのは、チェヨンかもしれませんね!

TWICE ソロデビュー次にするのは?

次にソロデビューするのは、チェヨンかもしれませんね!
とお伝えしましたが、なんと!!ツウィのソロデビューが決まりましたね!

ツウィのソロアルバムについての記事はこちら
TWICEツウィ ソロデビューアルバム『abouTZU』の情報まとめ

TZUYU The 1st Mini Alubum 『aboutTZU』 (読み:アバウツ)
2024年9月6日リリース予定です。

TWICEの日本ファンクラブ【ONCE JAPAN】からお知らせが届きまして、2024年8月6日13:00からONCE JAPAN OFFICIAL SHOPにて予約開始。

予約するには、【ONCE JAPAN】に会員登録が必要になるみたいです。

まこち
まこち

いや~まさかのツウィがソロデビュー!驚きでしたけど、楽しみです!!

最後に

グループ活動だけではなく、ソロでも活躍しているTWICE。

TWICEのみんなが大好きですが、推しのメンバーがソロ活動してると、やはり嬉しくなりますね。
ソロでまだ活動してないメンバーも今後、ソロ活動してくれることを切実に願います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

-韓国
-