韓国

TWICEの魅力を紹介!人気の理由に迫る

本ページはプロモーションが含まれています。

ワールドツアー公演をしていて、世界的にも人気な【TWICE】

私は、3年前に『The Feels』という曲に出会い、TWICEにハマり、ファンになりました。
TWICEのファンはONCE(ワンス)と呼ばれていますが、歴はまだ浅いですが私も晴れてONCEの仲間入りに!

TWICEにハマってから、YouTubeやInstagramなどでメンバーや曲を調べ、漁る日々。

まこち
まこち

調べれば調べるほど、TWICEが好きになるんですよね~。

今回は、そんなTWICEの魅力についてお伝えしていきます!

現在は年齢も重ね、大人っぽくカッコイイ感じのTWICEですが、デビュー当時は可愛らしい感じでした。
私は、どちらのTWICEも大好きです!

グループ名の由来や、メンバーについて一緒に語りましょう!

TWICE各メンバーの公式でのポジション

TWICEは、韓国の『JYPエンターテイメント』所属のガールズグループ。

Mnetのサバイバルオーディション番組『SIXTEEN』で選ばれた、韓国人5人、日本人3人、台湾人1人の9人で構成されたグループです。

名前生年月日出身地ポジション
ナヨン
NAYON
1995年9月22日大韓民国
ソウル特別市江東区明逸洞
リードボーカル
リードダンサー
ジョンヨン
JEONGYEON
1996年11月1日大韓民国
京畿道水市長安区亭子洞
リードボーカル
モモ
MOMO
1996年11月9日日本
京都府京田辺市
メインダンサー
サブラッパー
サブボーカル
サナ
SANA
1996年12月29日日本
大阪府大阪市天王寺区
サブボーカル
ジヒョ
JIHYO
1997年2月1日大韓民国
京畿道九里市水沢洞
リーダー 
メインボーカル
ミナ
MINA
1997年3月24日日本
兵庫県西宮市
メインダンサー
サブボーカル
ダヒョン
DAHYUN
1998年5月28日( 大韓民国
京畿道城南市中院区銀杏洞
リードラッパー
サブボーカル
チェヨン
CHAEYOUNG
1999年4月23日大韓民国
ソウル特別市江東区遁村洞
メインラッパー
サブボーカル
ツウィ
TZUYU
1999年6月14日台湾
台北市東区
リードダンサー
サブボーカル

ナヨン NAYON

メンバーの中で最年長ですが、甘えん坊で愛嬌があり、マンネ(末っ子)みたいと言われています。

名前イム・ナヨン(Im Na-Yeon)
ハングル表記임나연
生年月日1995年9月22日
身長163cm
血液型A型
出身地韓国 ソウル
兄弟
出身校建国大学
メンバーカラーライトブルー

TWICEでのポジションは、リードボーカル。

ですが!抜群な歌唱力があり、TWICEの歌唱力を支えているのは、ジヒョとナヨンの2トップといえるでしょう!

そんなナヨンの魅力は、なんといっても安定力のある歌声でキレイな高音ボイス

TWICEのなかで初めて、2022年6月24日に1stミニアルバム『IM NAYON』でソロデビューを果たしています。
また、2024年6月14日に約2年ぶりにソロでカムバックし、2ndミニアルバム『NA』をリリース。

2022年にリリースしたアルバムのタイトル曲『POP!』は、ナヨンに似合う可愛い感じでしたが、今回の『ABCD』は真逆!

まこち
まこち

大人カッコいい曲に仕上がっていて、個人的にはこちらのほうが好みです!

ジョンヨン JEONGYEON

TWICEの中で、優しく面倒見が良いオンマ(お母さん)的な存在ですが、イタズラが大好きというおちゃめな一面もあります。

名前ユ・ジョンヨン( Yoo Jeong-Yeon)
ハングル表記유정연
生年月日1996年11月1日
身長167cm
血液型O型
出身地韓国 京畿道
兄弟姉 コン・スンヨン
出身校狎鴎亭高等学校
メンバーカラーライトグリーン

ポジションは、リードボーカルでTWICEのボーカルラインを担っています。
ジョンヨンの魅力は、のびやかで力強さのある綺麗な歌声。

まこち
まこち

個人的にはジョンヨンの声のトーンが好きで、かっこいいな!と感じています。

初期の頃からTWICEを知っている人は、ガールクラッシュの印象が強いと思います。

ガールクラッシュとは、『同性が憧れるような魅力的な女性』のことを指すそうです。

2020年にパニック障害、2021年にもパニック障害と不安障害で2度活動を休止していましたが、今現在は復帰し元気に活動しています。

モモ MOMO

愛嬌があり、少し天然なとこが可愛い。ストイックで努力家です。

名前平井もも(Hirai Momo)
ハングル表記히라이 모모
生年月日1996年11月9日
身長162㎝
血液型A 型
出身地日本 京都府
兄弟姉 平井はな
出身校学力検定試験を受験。高校卒業資格取得。
メンバーカラーピンク

TWICEのメインダンサーで『TWICEのダンシングマシーン』と呼ばれるぐらいダンススキルが高いです!
そんなモモの魅力は、プロダンサー顔負けのキレがあるパワフルなダンス。

迫力もあるのですが、身体が柔らかいのでしなやかなさもあり、曲によって表現の仕方が変わるのですごいんです!

TWICEのサブユニットで日本人メンバー3人組のグループ『MISAMO』で2023年7月26日に1stミニアルバム「Masterpiece」をリリース。

まこち
まこち

その中でモモはラップを歌っているのですが、それがかっこいい!

モモはラップが合ってる気がします!

サナ SANA

メンバー想いの優しい性格で、常に笑顔で明るくて愛嬌があります。

名前湊崎紗夏(Minatozaki Sana)
ハングル表記미나토자키 사나
生年月日1996年12月29日
身長164㎝
血液型B型
出身地日本 大阪
兄弟なし
出身校学力検定試験を受験。高校卒業資格取得。
メンバーカラーパープル

ポジションは、サブボーカル。

サナの魅力は、透明感のある伸びやかな歌声

曲の中では、キーリングパートを担当することが多かったですが、サビなどのメインのパートも歌うことが多くなりました。

キーリングパートとは、曲の中で中毒性があり印象に残るパートのこと。

デビュー当時は可愛らしい歌声でしたが、最近は大人っぽい歌声に。

まこち
まこち

サナのビジュアルも好きで、特に横顔がとんでもなく綺麗なんです!

横から是非見て欲しい!

ジヒョ JIHYO

周りのことをを気にかけ、自然と気遣いができる。メンバーからの厚い信頼を得ているTWICEのリーダー。

名前パク・ジヒョ(Park Ji-Hyo)
ハングル表記박지효
生年月日1997年2月1日
身長160cm
血液型O型
出身地韓国 京畿道
兄弟妹2人
出身校清潭高等学校
メンバーカラーアプリコット

TWICEのメインボーカルで、圧倒的な歌唱力!
そんなジヒョの魅力は、力強く、伸びのある少しハスキーな歌声

ジヒョはTWICEの中でナヨンに次いで、2番目にソロデビューを果たしています。
2023年8月18日に1stアルバム『ZONE』をリリースし、タイトル曲『Killin'ME Good』

まこち
まこち

この、『Killin'ME Good』を力強く歌い上げ、ダンスパフォーマンスも最高にかっこいい!
ジヒョにすごい合ってると思いました!

ミナ MINA

おっとり、控えめなタイプだけど、集中力が高く、最後までやり抜く芯の強さを持っている。

名前名井南(Myoi Mina)
ハングル表記묘이 미나
生年月日1997年3月24日
身長163cm
血液型A型
出身地日本 兵庫県
兄弟
出身校学力検定試験を受験。高校卒業資格取得。
メンバーカラーミントグリーン

ポジションはメインダンサー・サブボーカル。
11年間バレエを習っていたので、柔軟性のある繊細なダンスが特徴的です。

ミナの魅力は繊細なダンスと透き通る優しい歌声です

TWICEのライブではミナが、アリアナ・グランデの「7 rings」をカバーしていて、透き通る歌声とセクシーなダンスを披露しています。

まこち
まこち

この時の腰振りが、めちゃくちゃセクシーで思わず拍手と歓声をあげること間違いなし!

ダヒョン DAHYUN

礼儀正しく、表情豊かなTWICEのムードメーカー。
肌が白いので「お豆腐」の愛称も可愛い!

名前キム・ダヒョン(Kim Da-Hyun)
ハングル表記김다현
生年月日1998年5月28日
身長161cm
血液型O型
出身地韓国 京畿道
兄弟
出身校翰林演芸芸術高等学校
メンバーカラーホワイト

ポジションは、リードラッパー・サブボーカル
ダヒョンの魅力は、柔らかいラップ。

小学背の頃に独学でピアノを習得。
幼い頃からピアノを楽しんでいたので、「絶対音感」を持っています。

ポジションはリードラッパーですが、絶対音感を持っているので歌も上手なんです!

まこち
まこち

ダヒョンは、日本でのライブのMCの時は、日本語で一生懸命話してくれるので感激しちゃいます!

チェヨン CHAEYOUNG

自分の芯を持っていて、しっかりとした受け答えをするのでクールに見られがちですが、優しくメンバー想い。

名前ソン・チェヨン(Son Chae-Young)
ハングル表記손채영
生年月日1999年4月23日
身長155cm
血液型B型
出身地韓国 ソウル
兄弟
出身校翰林演芸芸術高等学校
メンバーカラーレッド

ポジションは、メインラッパー・サブボーカル
チェヨンの魅力は、ガールクラッシュなラップ!

JYPエンターテイメントの練習生の当初は、ラップは未経験。
ラップの練習を重ねて今のチェヨンに至るんですね。

また、チェヨンは芸術性にも長けており、絵が上手ですし、ファッションも独特のセンスをもっていてオシャレなんです!

まこち
まこち

個人的に「MOONLIGHT SUNRISE」のチェヨンのラップがかっこよくて大好きです!

ツウィ TZUYU

自他共に認める内向的な性格。ピュアで涙もろいTWICEのマンネ(末っ子)

名前チョウ・ツーユィー(Chou Tzt-Yu)
ハングル表記저우 쯔위
生年月日1999年6月14日
血液型A型
身長170cm
出身地台湾 台南市
兄弟
出身校翰林演芸芸術高等
メンバーカラーブルー

ポジションは、リードダンサー・サブボーカル
ツウィの魅力は、手足の長さを活かしたダンス、綺麗な歌声!

ツウィは、他のメンバーと比べて身長が高いのですが、ダンスの時はその高低差を感じさせません。
他のメンバーと動きを合わせるように踊っていると考えられます。
大変な努力ですよね!

ツウィは、「世界の最も美しい顔100」に2015年から5年連続でランクインしていて、2019年には1位を獲得するTWICEの『ビジュアル担当』でもあります。

まこち
まこち

顔が可愛いのはもちろんなのですが、ツウィはマンネらしい可愛い話し方をするので、キュンキュンしちゃいます!

TWICEのグループ名の由来とは?

【TWICE】のグループ名の由来は、英語で2度を意味していて、「いい音楽で1度、素晴らしいパーフォマンスで2度魅了させる」という意味が込められているそうです。

ちなみに、ファンクラブ名の【ONCE】は「1度貰った愛を2倍にして返す」こちらは、「TWICEが2度」にちなんで「ONCEは1度」
「ファンがくれた、1度の愛を私たちは2倍して返す」という意味が込められている。

いや〜素晴らしいですよね!
TWICEはONCE(ファン)を大事に思ってくれてるのがすごく伝わります!!

TWICEのコンセプト変わった?

デビュー当時と比べるとTWICEのコンセプトが変わったと感じます。

デビュー〜2018年ごろは、元気で可愛らしいティーンエージャーにハマる曲が多く、ダンスもマネしたくなる可愛くキャッチーな振り付けがこの頃は多いです。

2016年4月にリリースされた「CHEER UP」でサナのパートで『shy shy shy』と歌うところがあるのですが、『シャーシャーシャー』と聞こえる日本語のアクセントが可愛いく、ダンスも可愛い!
これが韓国で大流行しました。

まこち
まこち

個人的にこの年代のTWICEだと「YES or YES」が好きで何回も聞いてました!

カムバックする度に中毒性のある楽曲、振り付けでどんどんTWICEの人気が不動のものになっていきました。

2019年〜現在のコンセプト

2019年頃にリリースした「Fancy」から大人っぽいクールな楽曲が多くなってきました。
衣装も大人っぽいセクシーなものが多くなり、ダンスの難易度も高くなっていきます。

特に、2020年6月にリリースされた「MORE & MORE」はTWICE史上1番の難易度といわれるダンス。
メンバーたち本人も『今まで1番難しい』と言っています。

デビュー当時はメンバー全員10代で、今は20代。

コンセプトが変わったことに関して、賛否両論ありますが、年齢のことも考えると大人っぽく、かっこいいほうにコンセプトを変更していくのは、自然なことではないかなと個人的には思います。

まこち
まこち

私は、可愛いTWICEもかっこいいTWICEも大好きです!

最後に

いかがだったでしょうか?

TWICEはグループとしての魅力が大きいのはもちろんなのですが、ひとりひとり素晴らしい個性を持っていて、ONCEから愛される魅力があります。

TWICEの魅力は、もっとたくさんあるので今回の記事ではお伝えしきれてないのですが、それはまたの次の機会にご紹介していきます!
是非、デビュー当時のTWICEから今現在のTWICEまでを見てみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

-韓国